一日一禅 100日間 90日目

第7章 老いを受け入れる

日々是好日✨天気☼

本日も塗装日和!ありがたいことです。

多肉植物が増えて、もらって!」と頂きました。

名前は”エケベリア”  和名は”七福神”おめでたい名前です。

バラのような美しい葉の姿。

花言葉は「優美」「たくましさ」「穏やかさ」「優雅」

風水的には、葉が上向きに生えていることから「陽の木」を

帯びているとされ、運気の上昇といった効果が期待され、

玄関に置くといいとされています。

運気、UP↑です。

f:id:nyue626:20201029210303j:plain

<本日のお題>

「風吹不動天辺月(かぜふけどもどうぜずてんぺんのつき)」

f:id:nyue626:20201029210229j:plain
f:id:nyue626:20201029210246j:plain
禅語   月

<意味>

何事にも動じない。

風が吹いても月は揺るがないように、変わらぬ信念を持つ。

人生を長く歩み、どっしりと心構え、

後の世代の人たちに託せるようにしましょう。

動じない強さと、しなやかな強さのある人間を目指しましょう。

 

後の世代に託せるような何かがあれば素敵ですね。~・・・ 

日々新又日新😊次回のお題もお楽しみに😉