一日一禅 100日間 92日目

第7章 老いを受け入れる

日々是好日✨天気☼

本日は塗装しにきてくれています。

窓にビニールが張られ、檻に囲まれています。

本日、ハロウィン🎃 古代ケルト人が起源と考えられている祭り。

”ジャック・オー・ランタン”を作って飾ったり、

子供たちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れて

「トリック・オア・トリート!」(いたずらか、おかしか!)と唱え、「ハッピーハロウィン!」とお菓子を渡す風習。

今年は『 鬼滅の刃』の仮装している人が多いだろうな~

f:id:nyue626:20201031105458j:plain
f:id:nyue626:20201031105525j:plain
ハロウィンケーキ・プリン

<本日のお題>

「人間到処有青山(じんかんいたるところせいざんあり)」

f:id:nyue626:20201031105551j:plain
f:id:nyue626:20201031105616j:plain
禅語  青山

<意味>

人生の根を張る。

人はどこで死んでも青山(お墓)とする場所がある。

ふるさとはもちろん大切ですが、必ずしも生まれ故郷に

骨をうずめるとは限りません。

自分が生きた場所、根を張った場所も、骨をうずめるにふさわしい場所。それをふるさとといってもよいでしょう。

 

「ふるさと」心が安らぐ場所ですね。

まずは、根を張っていきましょう。

 

なんと、100個の禅語を書き終えてしまいました・・・

次回から般若心経を17回に分けて書き紹介していきます。

まだ理解するには難しいかな~・・・

日々新又日新😊次回もお楽しみに😉

 

┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓ ┃   とにかく早い者勝ち!    ┃ ┃https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BOM3A+40OCS2+50+2HENWZ   ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛