一日一禅 100日間 94日目

般若心経を書いてみよう

日々是好日✨天気☔でしたが🌞ました。

今日は、両親が整形受診日のため私はドライバー。

母は膝に注射。

父は前回ブロック注射しましたが効果がなく。

痛み止めの内服が1種類増えました。

「お歳なので手術は大変だから」と~・・・経過観察です。

 

先日お豆腐屋さんで可愛い杏仁豆腐をみつけました。

豆乳を使用し甘さ控えめで美味しくいただきました。

 

レストランのテーブルに飾ってあった花!

日日草‼

花言葉は「楽しい思い出」。

楽しいひと時を素敵に過ごすことができました。

レストランスタッフの皆さま、ありがとうございました。

f:id:nyue626:20201102153240j:plain
f:id:nyue626:20201102153258j:plain
杏仁豆腐   日日草

<本日の般若 その②>

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時

照見五蘊皆空 度一切苦厄

f:id:nyue626:20201102153201j:plain
f:id:nyue626:20201102153220j:plain
般若心経 その②        湖畔

<意味>

観音様は仏様の智慧を行じていた時、人を成り立たせている

五蘊(体と心)はみな空である(実体がない)ことを見極めて

(誰もが)すべての苦しみ、災厄から救われるとしたのです。

 

実体がない~・・・なかなか考え深いです。・・・

悟りは深い過ぎる~

日々新又日新😊次回も悟ります😉