2020 カウントダウン42日

2020年残すところ42日!

本日の天気は☔。

姉が午前中仕事休みをとり、母を連れ父の面会に行ってくれました。

声をかけると開眼し、手を差し出されたそうです。

呼吸が苦しそうだと、少しづつ状態は悪化しています。

 

紅白の「相生結び」にチャレンジしました。

相生結び」は、共に生きていくなどの意味を持った

おめでたい結びです。

「相老」と読み方が同じこともあり縁結びの意味もこめられています。

f:id:nyue626:20201119223447j:plain

相生結び
f:id:nyue626:20201119223412j:plain
f:id:nyue626:20201119223430j:plain
人参と大根の細切り →     相生結び

人参と大根を細く切り、茹でるのですが、軟らかすぎると

切れてしまうので難しかったです。

縛り方もどうなっているのか悩みながらやっとの思いで完成しました。

お正月のお吸い物やお雑煮、お祝い事の食事にお勧めです。

金粉まぶすと素敵ですね。

 

 <食育の環>~食の循環

「食育」とは子供の食教育だけではありません。

・人の一生の中で関わる食の営み

・家庭での健全な食生活

・食べ物が私たちに届いて廃棄されるまで

・地域・学校・行政・ボランティアのつながり

・社会資源

・土地の気候

・食文化~など

 

<食育で取り込む目標>

1.食に関心を持とう~食品表示を見る。野菜を食べる。

2.家族みんなで取り組もう~家族や友人と一緒に食事をする。

             朝ご飯を食べる。お手伝いをする。

3.地域の食や食文化を守ろう~旬の食材、地元産食材を活用する。

 

「食べる力」=「生きる力」

『食育の環💍』広げましょう😊次回も食します。