一日一膳 100日 6日目

日々是好日✨今日も、集中して書きましょう🖌

<今日のお題>

「身心脱落(しんじんだつらく)」

f:id:nyue626:20200724200559j:plain

<意味>

我を捨て去り、自己を忘れる。

座禅中、そよ風が枝を鳴らすかすかな音さえも聞くともなしに聞こえ、時の経過や、座っていることも意識されない、心地よさに包まれる。そんな時間を毎日数分間でも持てるかどうかで、ストレスのたまり具合がかわります。

 

朝、窓を開けると、小鳥のさえずりが聞こえるんだ~

すがすがしい朝を感じる時間を、今まで感じることなく、忙しく過ごしてきたことを

悔いる。

自然の声が体にしみわたり、心地よさに包まれる。

今日も良い日になりそうだと感じる😊

邪念や貪欲を払うことは難しいな~無理かな😅・・・

日々新又日新 😊次回もお楽しみに😉