2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一禅 100日間 92日目

第7章 老いを受け入れる 日々是好日✨天気☼ 本日は塗装しにきてくれています。 窓にビニールが張られ、檻に囲まれています。 本日、ハロウィン 古代ケルト人が起源と考えられている祭り。 ”ジャック・オー・ランタン”を作って飾ったり、 子供たちが魔女やお化…

一日一禅 100日間 91日目

第7章 老いを受け入れる 日々是好日✨天気☼ 本日も塗装日和ですが~・・・業者の方は来ていません?・・・ 酒粕頂きました。優しい甘い香り。 甘酒作りました。温まります。 疲労回復し、お肌が潤うかな。 酒粕 甘酒 <本日のお題> 「落葉開花自有時(はおち…

一日一禅 100日間 90日目

第7章 老いを受け入れる 日々是好日✨天気☼ 本日も塗装日和!ありがたいことです。 「多肉植物が増えて、もらって!」と頂きました。 名前は”エケベリア” 和名は”七福神”おめでたい名前です。 バラのような美しい葉の姿。 花言葉は「優美」「たくましさ」「穏…

一日一禅 100日間 89日目

第7章 老いを受け入れる 日々是好日✨天気☼ 本日も塗装日和!着実に家が奇麗になり喜んでいます。 先日、足湯を目指して川登して来ました。 ハイキング、山登りにはまりそうです。 足湯の川 <本日のお題> 「老鶴萬里心(ろうかくばんりのこころ)」 禅語 鶴…

一日一禅 100日間 88日目

第7章 老いを受け入れる 日々是好日✨ 晴れ 暖かい日で、我が家の塗装、洗濯、ハイキング日和です。 『カネ恋』の松岡茉優さんが一目ぼれした、猿の豆皿を買って しまいました。 井澤コーポレーションの「日日小紋」シリーズの豆皿です。 皿を見るたびにドラ…

一日一禅 100日間 87日目

第7章 老いを受け入れる 日々是好日✨天気☼ 外壁塗装始まりました。 昨日、『フクラギ』を購入。 ブリの稚魚。「福が来る魚」として人気の出世魚。 お刺身頂きました。 福が来る魚 フクラギ <本日のお題> 「松老雲閑(しょうろううんかん)」 禅語 松の木 …

一日一禅 100日間 86日目

第7章 老いを受け入れる 日々是好日✨天気☔❄ 寒さが日に日に増してきました。遂に霰❄が降りました。 秋の大掃除、本日はキッチンのブラインド。 油汚れが自然と密着してしまい、重曹で退治!蘇りました。 頂いた、コーヒーの木も喜んでいることでしょう。 蘇…

一日一禅 100日間 85日目

第7章 老いを受け入れる 日々是好日✨天気⛅ コロナ感染者数が増加しています。感染対策に心がけましょう。 アマビエクッキー <今日のお題> 「閑古錐(かんこすい)」 禅語 丸い頭好きのダチョウ <意味> 円熟味を増し、懐を広げる。 先が丸くなった錐は、…

一日一禅 100日間 84日目

第6章 自然の中に禅の心を見る 日々是好日✨天気☔小中学校は悪天候のため休校。 昨日、『鬼滅の刃』映画館で観てきました。 映画が終わっても感動で、すぐに立ち去る人がいませんでした。 煉獄杏寿郎素敵でした~・・・ 本日、月2回の煎茶道の日(玉露) 頑張…

一日一禅 100日間 83日目

第6章 自然の中に禅の心を見る 日々是好日✨天気☼ 本日も外壁塗装のため檻の中です。 あまほく(りょうおもい)ほくほくして美味しカボチャ頂きました。 ハロウィン前に食べつくしてしまいました。 <本日のお題> 「山川草木悉皆成仏(さんせんそうもくしっ…

一日一禅 100日間 82日目

第6章 自然の中に禅の心を見る 日々是好日✨天気⛅ 家の外壁塗装が始まった。家は檻の中。 「今日は水で流します。」と、家のシャワーが始まった。 家の窓の汚れも水に流されきれいになり、運気上がりそう。 レンコン美味しそうだったので購入し、レンコンはさ…

一日一禅 100日間 81日目

第6章 自然の中に禅の心を見る 日々是好日✨天気⛅ 以前から甥の尿酸値が高く、原因の要因はストレスと偏った食生活です。 ついに、9台と高くなりましたが、医師は「お水を沢山飲みなさい」と 経過観察のみでした。 尿酸値が高いと、腎臓が悪くなり、透析に至…

一日一禅 100日間 80日目

第6章 自然の中に禅の心を見る 日々是好日✨天気☼ 今日は脊柱管狭窄症の父受診日。 鎮痛剤処方されていますが効果なく、持続仙骨裂孔ブロック注射施行。 糖尿病の持病もあります。 痛みの負担や合併症が少なく、効果が判定しやすい、手技的にも 寛容な治療で…

一日一禅 100日間 79日目

第6章 自然の中に禅の心を見る 日々是好日✨天気 今日は最高の行楽日 そして、私の誕生日 両親に感謝 家族や友人にプレゼント頂き、「ありがとう」の言葉でいっぱいです。 花アレンジ ぎょれん ホタテ <本日のお題> 「雪裏一枝春(せつりいっしのはる)」 …

一日一禅 100日間 78日目

第6章 自然の中に禅の心を見る 日々是好日✨天気⛅ 年末掃除、寒くなる前に少しづつ始めたらよいかと、 天井備え付けの電気のカバー外し掃除を始めた。 「ガチャーン‼」と電球が粉々に・・・ 掃除をしているさなか仕事が増えた・・・ <本日のお題> 「松樹千…

一日一禅 100日間 77日目

第6章 自然の中に禅の心を見る 日々是好日✨天気⛅ 天気が良かったので、カーテン洗いのため、3回洗濯機をフル稼働。 家中、クリーニングのいい香り。 運気急上昇かな~ 精進料理を作ってみました。 肉や魚(動物性たんぱく質)を使わない料理名なので、 少し…

一日一禅 100日間 76日目

第6章 自然の中に禅の心を見る 日々是好日✨天気⛅ 脊柱管狭窄症の父の症状が悪化してきたため、運動方法を伝授しましたが、 「わかってはいるんだけど。」と流されました。 本人にやる気がなければ、強制的にリハビリに通院するなどし、 運動習慣をつけるしか…

一日一禅 100日間 75日目

第6回 自然の中に禅の心を見る 日々是好日✨天気⛅ 今日は朝日が照り、洗濯日和❕ ゲッターズさんが運気を上げるために、カーテンも洗ったほうがいいと おっしゃってたので、カーテンを洗いました。 家の空気が澄んだ気がします。 <本日のお題> 行雲流水(こ…

一日一禅 100日間 74回目

第6章 自然の中に禅の心を見る 日々是好日✨天気☼ 紅葉の季節になりました。 今日は秋の棗を出してお茶を一服頂きました。 秋の棗 <本日のお題> 「夏炉冬扇(かろとうせん)」 禅語 きのこ <意味> いつかは役に立つ時が来る。 今は不要でもいつかは役に立…

一日一禅 100日間 73日目

第6章 自然の中に禅の心を見る 日々是好日✨本日☔ 茶道用電気炭が届き、本日、初釜です。 茶道用電気炭 点火 初釜 <本日のお題> 「吾心似秋月(わがこころしゅうげつににたり)」 禅語 透き通った水 <意味> 秋の月のように円満な心。 「自分の心を見ると…

一日一禅 100日間 72日目

第6章 自然の中に禅の心を見る 日々是好日✨天気⛅ 今日は滝ツアーに出かけ、マイナスイオンシャワーを沢山体に浴びてきました。 台風14号が通過し、静岡市清水区では30.7度まで気温が上昇したそうですね。 こちらは、雪虫が飛んでいました。冬近し。 雪虫 <…

一日一禅 100日間 71日目

第6章 自然の中に禅の心を見る 日々是好日✨天気⛅ 本日、PM9時から鬼滅の刃が連日放送され、10月16日映画公開です。 は一度みましたが、再度見ています。 兄妹愛、家族愛に心うたれ感動しますが、醜怪な場面もあります。 <本日のお題> 「白雲自在(はくうん…

一日一禅 100日間 70日目

第6章 自然の中に禅の心を見る 日々是好日✨天気 本日、70日目となりました。 50日目過ぎてからブログの更新が早くなった感じがします。 慣れてきたかでしょうか。 今日は煎茶道稽古に行ってきました。 所作を覚えないと緊張してしまい、疲れました。頭の中が…

一日一禅 100日間 69日目

第6章 自然の中に禅の心を見る 日々是好日✨天気⛅ 早いもので、来年のカレンダーが店頭にお目見えしていたため 自然写真のカレンダーを購入しました。 来年も自然に触れる旅をしたい。 <本日のお題> 「薫風自南来 殿閣生微涼(くんぷうじなんらい でんかく…

一日一禅 100日間 68日目

第6章 自然の中に禅の心を見る 日々是好日✨天気 昨日の、カネ恋さる彦さんを春馬君に投影し涙が出ました。 ドラマを最後まで作成して頂きありがとうございました。 そして、お疲れ様でした 今日、クラウドワーキングの市民講座を受けました。 これからの働き…

一日一禅 100日間 67日目

第6章 自然の中に禅の心を見る 日々是好日✨天気⛅ トランプ大統領退院❕まだ、感染状態にあるので御注意ください。 今日、カネ恋最終回です❕寂しい~ 春馬君の『日本製』読んでます <本日のお題> 「百花春至為誰開(ひゃっかはるにいたってたがためにひらく…

一日一禅 100日間 66日目

第6章 自然の中に禅の心を見る 日々是好日✨天気 <本日のお題> 「柳緑花紅(やなぎはみどりはなはくれない)」 禅語 我が家のサンセベリア 上士幌の自然 <意味> 自然のままの姿に心理が宿る。 自然はいつもありのままの姿を見せてくれます。 だからこそ自…

一日一禅 100日間 65日目

第6章 自然の中に禅の心を見る 日々是好日✨天気⛅ 本日、天使の日 <本日のお題> 「出門天地春「もんをいづればてんちのはる)」 禅語 散歩フォト <意味> 季節の移り変わりを意識する。 今では季節を感じる機会も少なくなってきました。 室内にいれば、外…

一日一禅 100日間 64日目

第6章 自然の中に禅の心を見る 日々是好日✨天気☔のち⛅ トランプ大統領がコロナに感染し、レムデシビル投与。 効果あり早く回復することをお祈りいたします。 来年には全国民無料で、コロナワクチン接種していることでしょう。 <本日のお題> 「春来草自生(…

一日一禅 100日間 63日目

第6章 自然の中に禅の心を見る 日々是好日✨天気☔石原さとみさん、ご結婚おめでとうございます 今日は娘とドライブ買い物ツアー 久しぶりに出かけると、いつも買い物客で賑わっていたお店の客の少なさに 驚きました。・・・恐るべしコロナ禍・・・ <本日のお…