一日一禅 100日間 78日目

第6章 自然の中に禅の心を見る

日々是好日✨天気⛅

年末掃除、寒くなる前に少しづつ始めたらよいかと、

天井備え付けの電気のカバー外し掃除を始めた。

「ガチャーン‼」と電球が粉々に・・・

掃除をしているさなか仕事が増えた・・・

 

<本日のお題>

「松樹千年翠(しょうじゅせんねんのみどり)」

f:id:nyue626:20201017235806j:plain
f:id:nyue626:20201017235751j:plain
禅語    キノコ

<意味>

目の前にある大切なものに感謝する。

春になると気づかないものですが、

冬になると、松は変わらず美しい緑であることに気づく。

そばにある大切なものに目を向ける。

あなたの周りにも、あたり前になっているけれど

大切なものがあるのではないでしょうか。

 

あたり前になっていると、そばにある大切なものが見えないこと

ありますね。~例えば、家族。

甘えてしまい、言いたい放題。

気遣いも円満の秘訣ですね。

日々新又日新😊次回のお題もお楽しみに😉