一日一禅 100日間 77日目

第6章 自然の中に禅の心を見る

日々是好日✨天気⛅

天気が良かったので、カーテン洗いのため、3回洗濯機をフル稼働。

家中、クリーニングのいい香り。

運気急上昇かな~

 

精進料理を作ってみました。

肉や魚(動物性たんぱく質)を使わない料理名なので、

少し寂しい気がしました。

精進とは「男らしさ、勇気、力」という意味で、一生懸命に修行すること、努力することを示しています。

一般的に、低カロリー、高たんぱくでダイエットに適していると言われています。

f:id:nyue626:20201016222745j:plain

#精進料理

<本日のお題>

「閑居多幽情景(かんきょゆうじょうおおし)」

f:id:nyue626:20201016222729j:plain
f:id:nyue626:20201016222804j:plain
#禅語   #紅葉

<意味>

季節を慈しむ。

「静かななりで、楽しみながら暮らす」という意味。

日本の四季は他の国にはない豊かな自然の恵み。

それを感じられるように、節分や冬至など、季節ごとの行事や節目を

大切にしましょう。

 

今は、秋たけなわ。紅葉など秋の息吹を感じに出かけましょう。

もちろん、感染対策は否めない。

日々新又日新😊次回のお題もお楽しみに😉