2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一禅 100日間 38日目

第4章 人間関係を円滑にする 日々是好日✨ 本日は8月最終日。お天気は晴れ、過ごしやすい気温です。 掃除(作務)、一掃除二信心。 先日、市民講座に行ってきました。筆ペンで自分流に描く、己書道場体験。 初めてでしたが、我ながら上手くできました <本日…

一日一禅 100日間 37日目

第4章 人間関係を円滑にする 日々是好日✨低気圧のため大雨です。 イランカラプテ(アイヌ語でこんにちは) 昨日、ウポポイに行ってきました。アイヌ文化に触れ、人間として生きることを考えさせられました。半日ではタイムテーブルの調整ができませんでした …

一日一禅 100日間 36日目

第4章 人間関係を円滑にする 日々是好日✨ 残暑~・・・‼暑いです 在宅介護援助が無くなり~・・・今日は、ウポポイにいく予定です <本日のお題> 「柔軟心(にゅうなんしん)」 禅語 イラスト <意味> しなやかな心を持つ。執着や凝り固まった自我を捨て、…

一日一禅 100日間 35回目

第4章 人間関係を円滑にする 日々是好日✨本日も暑いですね。暑さに負けず頑張りましょう <本日のお題> 「喫茶去(きっさこ)」 禅語 イラスト <意味> まずはお茶を出して出迎える。 お茶を飲んで「ああおいしい」と感じるのは、誰でも心癒される瞬間です…

一日一禅 100日間 34日目

第4章 人間関係を円滑にする 日々是好日✨ 残暑で、ばてていませんか?こんな時こそしっかり食べて、体力を温存しましょう😊 <本日のお題> 「和敬静寂(わけいせいじゃく)」 禅語 イラスト 茶道 <意味> すがすがしく、寂かな気持ち。 「茶の湯の席では、相手…

一日一禅 100日間 33日目

第4章 人間関係を円滑にする 日々是好日✨最終日、実花展行ってきました。桜感動でした <本日のお題> 「和顔愛語(わげんあいご)」 実花展最終日 一日一禅 イラスト <意味> 笑顔と思いやり。笑顔と気持ちのこもった言葉は、「無罪の七施」財がなくても実践…

一日一禅 100日間 32日目

第4章 人間関係を円滑にする 日々是好日✨ 24時間テレビでQちゃん・チームQ走りましたね。募金ラン116キロ走破し、 募金総額470万円。素晴らしい。お疲れ様です。 <本日のお題> 「一期一会(いちごいちえ)」 一日一禅 イラスト <意味> 一生に一度きりの…

一日一禅 100日間 31日目

第3章 すっきり暮らす 日々是好日✨ 今日は24時間テレビ。「チームQ」ランナー5人。誰なんでしょうね~ いつも感動して見ています <本日のお題> 「懈怠比丘不期明日(けだいのびくみょうにちをきせず)」 一日一禅 イラスト <意味> 明日に回さず、今日行…

一日一禅 100日間 30日目

第3章 すっきり暮らす 日々是好日✨ サマージャンボ宝くじ当選発表日でしたが、夢は買えませんでした😢 煩悩具足です😚 <本日のお題> 「 開門福寿多(もんをひらけばふくじゅおおし)」 一日一禅 イラスト <意味> いつでも心の門戸を開いておく 門を開いておけば…

一日一禅 100日間 29日目

第3章 すっきり暮らす 日々是好日✨ 先日、埠頭に消防車と救急車が数台数止まっていました。車が転落し乗っていた人は自力で脱出し救出されたそうです。水難事故が多いので皆さん気を付けましょう <本日のお題> 「任運自在(にんうんじざい)」 一日一善 イ…

一日一禅 100日間 28日目

第3章 すっきり暮らす 日々是好日✨ 室温30℃暑いです熱中症、脱水に注意し、こまめに水分摂取しましょう <本日のお題> 「本来無一物(ほんらいむいちもつ)」 <意味> 持って生まれたものなど何もない。 人は生まれた時も死ぬ時も何も持っていませんが、手…

一日一禅 100日間 27日目

第3章 すっきり生きる 日々是好日✨本日も暑いです‼集中して書きましょう <本日のお題> 「形直影端(かたちなおければかげただし)」 <意味> 美しいたたずまいを意識する。 姿勢が正しければ影も正しくなります。外見は大切です。その向こうに心が透けて…

一日一禅 100日間 26日目

第3章 すっきり暮らす 日々是好日✨ お盆が終わりましたが、暑い日が続いています熱中症、脱水に気を付けましょう。 本日も無心で書きましょう <本日のお題> 「清風拂無塵(せいふうはらいてちりなし)」 <意味> 見えないところこそ、掃除を 心にかかる塵…

一日一禅 100日間 25日目

第3章 すっきり暮らす 日々是好日✨お盆のお墓参りに行ってきました。 家族が元気に過ごせるようにご先祖様にお願いしてきました <本日のお題> 「香厳撃竹(きょうげんげきちく)」 <意味> 一つのことを毎日続ける。心をこめて、毎日一つのことをやり続け…

一日一禅 100日間 24日目

第3章 すっきり暮らす 日々是好日✨動中静。本日も書いてみましょう🖌 <本日のお題> 「脚下照顧(きゃっかしょうこ)」 <意味> 脱いだ履物はそろえる。自分の足元をしっかり見て、自分の立ち位置を把握しなさいという意味。脱いだ履物はそろえ、履くときも、…

一日一禅 100日間 23日目

第3章 すっきり暮らす 日々是好日✨楽しみにしている時間がきました💖集中して書きましょう🖌 <本日のお題> 「身心一如(しんじんいちにょ)」 <意味> 心が鈍ったら、身体を動かす。心と身体は一体という意味。心がふさがっていると身体の動きも鈍くなります。…

一日一禅 100日間 22日目

第3章 すっきり暮らす 日々是好日✨本日は娘とお習字 <本日のお題> 「放下着(ほうげじゃく)」 <意味> 捨てて捨てて捨てきる。 一切の執着を捨てなさいという意味。人は思ったより物を抱えて生きている。 持ち物を減らせば心も軽やかになる。不要なもの…

一日一禅 100日間 21日目

第3章 すっきり暮らす 日々是好日✨本日から第3章に入りました。頑張って続けてます🖌継続は力なり。 <本日のお題> 「一掃除二信心(いちそうじにしんじん)」 <意味> 考える前に掃除をする。 「信心」よりも「作務(掃除)」を最も重要とする。 床を磨き上げる…

一日一禅 100日間 20日目

第2章 無心になる 日々是好日✨一行三昧。今日も書きましょう🖌 <本日のお題> 「随処作主立処皆真(ずいしょにしゅとなればりっしょみなしんなり)」 <意味> 今、ここでできることをする。 物事に対し主体的であること。周囲に振り回されないように、「志」を…

一日一禅 100日間 19日目

第2章 無心になる 日々是好日✨大きく深呼吸して遊戯三昧 <本日のお題> 「喫茶喫飯(きっさきっぱん)」 「回向返照(えこうへんしょう)」 「平常心是道(びょうじょうしんこれどう」 「大道通長安(だいどうちょうあんにつうず)」 <意味> 喫茶喫飯~お…

一日一禅 100日間 18日目

第2章 無心になる 日々是好日✨一行三昧、深呼吸して始めましょう 今日は、書くことに慣れ、独学で字も上達してきたので、5字まとめて書きました <本日のお題> 「遊戯三昧(ゆげさんまい)」 「白雲自去来(はくうんおのずからきょらい)」 「無功徳(むく…

一日一禅 100日間 17日目

第2章 無心になる 日々是好日✨今日も無心で而今、書きましょう <本日のお題> 「一行三昧(いちぎょうざんまい)」 <意味> 精神を集中して一つのものになりきる。 禅語の「三昧」は執着からの逸脱をはかりやるべきことを行うこと。迷いや、心配事があれば…

一日一禅 100日間 16日目

第2章 無心になる 日々是好日✨今日から第2章になります。 娘に「字が上手になったね」と褒められました 継続は力なり。今日も集中して無心で書きましょう <本日のお題> 「無心」「而今(にこん)」 <意味> 無心~自然に任せる。「何も考えない。」ので…

一日一禅 100日間 15日目

第1章 心を整える 日々是好日✨今日も呼吸を整え書きましょう <本日のお題> 「白雲抱幽石(はくうんゆうせきをいだく)」 <意味> 騒々しい世間を離れた、脱俗の境地 白雲が立ち込め、石を包み込んでいる状態。人は時に世俗を離れ本当の自分と向き合う時間…

一日一禅 100日間 14日目

第1章 心を整える 日々是好日✨今日も動中静で書いていきましょう <本日のお題> 「歩歩是道場(ほほこれどうじょう)」 <意味> どこで何をしていてもすべてが修行 「歩歩」とは、「今、ここ」であり日常のすべてが自分を鍛える道場だという意味。自分を律…

一日一禅 100日間 13日目

第一章 心を整える 日々是好日✨本日も、心を鎮め一筆一筆丁寧に書きましょう🖌 <本日のお題> 「行住坐臥(ぎょうじゅうざが)」 <意味>日常の立ち居振る舞いのすべて 誰も見ていなくても常に振る舞い一つ一つを丁寧に。それだけで、その人は美しく見え、美し…