一日一禅 100日間 13日目

第一章 心を整える

日々是好日✨本日も、心を鎮め一筆一筆丁寧に書きましょう🖌

<本日のお題>

「行住坐臥(ぎょうじゅうざが)」 

f:id:nyue626:20200801132523j:plain

<意味>
日常の立ち居振る舞いのすべて

誰も見ていなくても常に振る舞い一つ一つを丁寧に。それだけで、その人は美しく見え、美しい心が育まれていきます。指先、特に、親指、人差し指、中指の三本指を意識した所作をするだけでもかなり違って見えます。

 

確かに、しぐさが上品だと素敵にみえますよね。「体は心を表す」と言いますよね。なるほど、素敵になるためには、だらだらしていては、心もだらけてしまいますね。日々、背筋を伸ばし、指先を意識して体を動かしてみましょう。美しい心が育まれるといいですね。私も意識してみます😅

日々新又日新😊次回のお題もお楽しみに😉