2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一善 100日間 12日目

日々是好日✨ 本日も、一筆一筆丁寧に書きましょう🖌 <本日のお題> 「七走一座(しちそういちざ)」 <意味> 立ち止まり、考える時間を作る 7回走ったら一旦すわり、振り返る時間をもつ。立ち止まることは決して悪いことではなく、自分を見つめ直すことも時に…

一日一膳 100日間 11日目

日々是好日✨ 今日も、無念無想で、書きましょう😊 <本日のお題> 動中静(どうちゅうのじょう) <意味> いつでもどこでも心静かにいる。 ざわざわと騒がしく、心をおちつけようとしてもさわがしいことがあります。そんな時にこの禅語を思い出し心を落ち着かせ…

息子が彼女を連れて来る😲

息子の彼女と小姑達 今まで彼女を連れてきたことがない息子が、初めて彼女を連れて遊びに来ることになった。母よりも、小姑達が騒ぎだす。どんな、人を連れてくるのか妄想が膨らむ。年齢は自分より年下か上か、いっそイケメン男子がいい~と話しだす。小さい…

一日一善 100日 10日目

日々是好日✨今日も落ち着いて書きましょう <本日のお題> 「帰家穏座(きかおんざ)」 <意味> 家へ帰ってリラックスする。 仕事帰りに行く居酒屋も心地よい場所かもしれませんが、それは本当の居場所ではありません。家族や自分がリラックスできる空間に…

一日一膳 100日間 9日目

日々是好日✨本日も心を鎮めて書きましょう🖌 <本日のお題> 「独坐大雄峰(どくざだいゆうほう)」 <意味> 自然の力を感じ今日に感謝をする。 大雄峰が修行の地で、命をいただいて、どっかり坐禅をして座っていることが尊く、ありがたいこと。理想の坐禅の姿…

一日一善 100日 8日目

日々是好日✨ 今日も背筋を正し、書きましょう <本日のお題> 「眼横鼻直(がんのうびちょく)」 <意味> 身体と心のコリをほぐす。 眼は横に、鼻は縦に付いている。ありのままを受け入れる。自らを超える力が創ってくれている。これが世の中の真理。時には…

一日一膳 100日間 7日目

日々是好日✨今日も書くぞ~準備は出来ましたか? <本日のお題> 「本来面目」(ほんらいのめんもく) <意味> ありのままの心 人は本来清らかな心を持っていますが、嫉妬や執着心が生まれてくる。今、自分が執着しているものが、こだわるに値しないものだ…

一日一膳 100日 6日目

日々是好日✨今日も、集中して書きましょう <今日のお題> 「身心脱落(しんじんだつらく)」 <意味> 我を捨て去り、自己を忘れる。 座禅中、そよ風が枝を鳴らすかすかな音さえも聞くともなしに聞こえ、時の経過や、座っていることも意識されない、心地よ…

一日一善 100日間 5日目

日々是好日✨今日も書きます。書く準備は整っていますか😃 <本日のお題> 「非思量」 <意味> 考えない。 心配ごとは、無理に消し去ろうとせずそのままにしておくと、静かに消え去っていきます。 心配ごとにくよくよ悩んでしまい落ち込んでしまうこともあります…

一日一善 100日間 4日目

今日は、私の好きな言葉です✨ <本日のお題> 「日々是好日(にちにちこれこうにち)」 <意味> どんな日も、かけがえのない日。 生きていると、良い日も悪い日もあります。今日という日に感謝して、一日一日を大切に過ごしていきたいです。 人は人と関わら…

一日一膳 100日間 3日目

日々是好日✨今日も徳を一つ積み増す😊 一呼吸し気持ちを整え準備OK👌 <本日のお題> 「無念無想」 <意味> 雑念がなく、無我の境地に到達した状態。 大人は評価や結果を気にして、イライラ、もやもやしてしまいます。無心に遊んでいる子供はキラキラ輝いています…

一日一膳 100日間 2日目

2日目 日々是好日✨今日も書いてみましょう 書く前の準備は整いましたか? 忘れた方や、どのように?と思った方は、前回の1日目を参考にして下さい <本日のお題> 「只管打坐(しかんたざ)」 <意味> 只管とは一つのことに専念すること 打座とは座禅のこ…

一日一善 100日間

より良く生きるための禅語。本を購入し、一日一善100日チャレンジ。 <書く前に> ・手を洗い、口を漱ぎ身を清める。 ・静かな心で臨む。 ・呼吸を整える。 ・姿勢を正す。 ・集中し一字一字丁寧に書く。 ・心と手が一体となって筆を運ぶ。 ・書き終えたら、…

#お中元 #肉 #すき焼き

来た〜お中元 箱を開けると、風呂敷包✨ 開けると〜 箱を開けると、霜降りお肉、野菜や卵など一揃えすき焼きセットが入ってました 最後の晩餐かと思うくらいの美味しさでした 御中元に喜ばれること間違いなし。 是非、御賞味あれ〜 [お中元・夏ギフト] 島の…

キャラクターパン

可愛いパンを見つけました トトロは食べて驚き黒糖⁉️プーさんはパインクリーム、すみっコぐらしはりんごクリーム、もう一つは~‥と季節限定品あり 是非、御賞味あれ 乃が美 高級生食パン 1本 (2斤) 生食パン 食パン のがみ 有名店 芸能人御用達 ギフト 贈答…

#納豆

パッケージに惹かれ買ってしまいました納豆 洒落乙値段もリーズナブルです 30回くらいかき混ぜると白い糸が全体に絡みつきました。 からしはパンチがきいていて、ご飯と食べると旨いです。 ご馳走さまでした ワーファリン内服中の人はくれぐれも食べないよう…

夏のお菓子。熊🧸さんを探せ。

夏のお菓子。可愛い熊さん見つけました。 熊さんは何匹いますか? どれもこれも美味しそうで、沢山買ってしまいました。甘酒味のクッキーにフィナンシェなどなど全部おいしかったです。ごちそうさまでした。 熊さんは2匹います。 [ラ・メゾン白金公式]ガトー…

#お中元

お中元の時期になりました。暑い季節に嬉しいお届け物が届きました。 可愛いパッケージキンキンに冷やして、ゴクゴクいただく。カボスのツブツブ果肉が舌に味わいを染み込ませる美味い お勧めの一品です。お中元に如何ですか。 JAフーズ大分 つぶらなカボス …

#仕事と子育て

子供を寝かせつけている夫。いつの間にか一緒に熟睡。大の字で、顔の向きまで同じ方向。どこまで似るのか、遺伝子怖いです。 俳句 添い寝する 寝ている姿 瓜二つ 働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て by オリックスグループ

退職後の健康保険

退職後の健康保険。退職して保険証を返納し、その後どうしようと悩んでいる人はいませんか。 ・再就職先が決まっている人は再就職先から新しい保険証交付。 ・家族の扶養になる方は家族が加入している健康保険へ申請加入。 ・就職していた職場の任意継続加入…

断捨離🧹熊を探せ🐻

お家のお掃除、お片付け。使っていない洗濯バサミがいっぱい😅熊🐻を探せ。断捨離。断捨離は、物の片付け、こころの片付け、人生の片付け。宝物探し。気持ちを晴れやかに、宝物見つけましょう。人生を変える断捨離作者:やましたひでこ発売日: 2018/02/22メディア:…

蝦夷梅雨

雨の日☔️が多く、洗濯物も乾かず、家の中にカビが育ちそうです。私の体もだるだるでついに買いました。 衣類乾燥除湿機! スイッチオンして少し回しただけでも、水が沢山たまります。我が家のお役立ちグッズです。仕事してます。 蝦夷梅雨は、梅雨と違い蒸し…