一日一膳 100日間 11日目

日々是好日✨

今日も、無念無想で、書きましょう😊 

<本日のお題>

動中静(どうちゅうのじょう)

f:id:nyue626:20200730155425j:plain

<意味>

いつでもどこでも心静かにいる。

ざわざわと騒がしく、心をおちつけようとしてもさわがしいことがあります。そんな時にこの禅語を思い出し心を落ち着かせましょう。丹田呼吸をして静かに座る時間をもてるようになれば、普段の生活も穏やかになります。

 

コロナ禍や災害で、恐怖感や不安な気持ちを感じ、心がざわついている時にもこの言葉を思い出すと、気持ちを鎮めることができると思います。恋をしてドキドキ落ち着かない時もこの言葉を思い唱えると効果があると思います😋

日々新又日新😊次回のお題もお楽しみに😉