一日一禅 100日間 19日目

第2章 無心になる

日々是好日✨大きく深呼吸して遊戯三昧🖌

<本日のお題>

「喫茶喫飯(きっさきっぱん)」

「回向返照(えこうへんしょう)」

「平常心是道(びょうじょうしんこれどう」

「大道通長安(だいどうちょうあんにつうず)」

f:id:nyue626:20200808122824j:plain
f:id:nyue626:20200808122912j:plain
f:id:nyue626:20200808122942j:plain
f:id:nyue626:20200808123028j:plain

<意味>

喫茶喫飯~お茶や食事のときはそれだけに集中する。一つのことに集中すること。

     食事中に携帯電話を操作したり本を読んだりせず、お茶を飲むだけ、

     食事をするだけで心を調えること。

回向返照~自分の心を振り返る。外には何もなく自らの心にこそ真実がある。

     この世のものは目に見えますが、心の中は見ることができません。

     見えないところにこそ真実がある。立ち居振る舞いや態度など、

     目に見えない部分を振り返り反省しながら暮らす。

平常心是道~普段の心で良しとする。日常そのものが修行であり当たり前の心こそが

      道である。緊張感などで心が揺れることもあるが、否定せず、

      ありのままを受け入れる。嫌なことがあっても、この言葉を思い出し、

      一呼吸おいてから話すようにする。

大道通長安~決めたことを最後までやり遂げる。どの道を選んでも幸せに通じている。

      お金を稼ぐ方法や出世する方法などは沢山紹介されていますが、

      本当の道しるべは自分で見つけるしかありません。自分で道を決め

      一生懸命最後まで歩き、やり遂げること。

 

本日も、良い言霊を学びました。どの道も幸せに通じているんですね~

嫌なことがあってもこの道でいいんだと思える。

日々新又日新😊次回の禅語もお楽しみに😉

 

ももクロゲッタマン体操 パワー炸裂! 体幹ダイエット DVD67分付き