一日一禅 100日間 20日目

第2章 無心になる

日々是好日✨一行三昧。今日も書きましょう🖌

<本日のお題>

「随処作主立処皆真(ずいしょにしゅとなればりっしょみなしんなり)」

f:id:nyue626:20200809144033j:plain
f:id:nyue626:20200809155206j:plain


<意味>

今、ここでできることをする。

物事に対し主体的であること。周囲に振り回されないように、「志」をもつ。

「志」の大きさは関係ありません。

子育てや仕事に追われ選択肢がない時も、自分が何を大切にするか、何をしていきたいのかを考え、その道に沿って生きていくことが大切。

「志」に従い、今いるところで自分のできる最大限のことをすれば、主体性を保っていられる。

 

「志」~ありますか?🤔

    今は、家族のありかた、家族を大切に生活していくことかな~😊

    難しいことは考えたくないですね~本来面目で過ごしていきましょう。

 

日々新又日新😊本日で第2章が終了しました。次回第3章もお楽しみに😉

 

夏井いつきの世界一わかりやすい俳句の授業

夏井いつきの世界一わかりやすい俳句の授業