一日一禅 100日間 37日目

第4章 人間関係を円滑にする

日々是好日✨低気圧のため大雨です。

イランカラプテ(アイヌ語でこんにちは)😃

昨日、ウポポイに行ってきました。アイヌ文化に触れ、人間として生きることを考えさせられました。半日ではタイムテーブルの調整ができませんでした😂

今度は、午前中から行き、プログラム制覇したいです😊

<本日のお題>

「薫習(くんじゅう)」

f:id:nyue626:20200829125738j:plain
f:id:nyue626:20200829125814p:plain

禅語 イラスト 

f:id:nyue626:20200830134021j:plain
f:id:nyue626:20200830144025j:plain
ウポポイ

<意味>

尊敬できる人を慕い、倣う。尊敬できる人と日頃から接し、自分の意識を高める。

大切なのは、見た目や表面上を倣うのではなく、心を倣うことです。

 

時代が近代化し日々進化していくため、昭和生まれの私には、社会生活に適応していくことが大変になってきます。チケット予約もWebですし~・・・(できましたが)

ボケてはいられないですね。

 

心を倣う尊敬できる人は、両親ですね。

贅沢ぜず、趣味は野菜つくり、家族思いで、孫たちの安全地帯です。

幸せな人生の過ごし方は永遠のテーマですね。

日々新又日新😊次回のお題もお楽しみに😉

スイ ウヌカラン ロー(アイヌ語でさようなら)😄