一日一禅 100日間 24日目

第3章 すっきり暮らす

日々是好日✨動中静。本日も書いてみましょう🖌

<本日のお題>

「脚下照顧(きゃっかしょうこ)」

f:id:nyue626:20200813215525j:plain

<意味>

脱いだ履物はそろえる。自分の足元をしっかり見て、自分の立ち位置を把握しなさいという意味。脱いだ履物はそろえ、履くときも、丁寧に行いましょう。また、玄関は家の顔です。訪問先や自宅でも気持ちよく靴をそろえましょう。

 

子供のころ「靴をきちんとそろえなさい。」と、よく親に𠮟られていたことを思い出しました。禅語の中にもあるんですね。親のしつけは偉大です。

子に智慧として伝えていかなくては😊

日々新又日新😊次回のお題もお楽しみに😉

 

お墓お掃除6点セット

お墓お掃除6点セット

  • メディア: ホーム&キッチン
 

  

成功する人は、なぜ、 墓参りを欠かさないのか?

成功する人は、なぜ、 墓参りを欠かさないのか?

  • 作者:千田 琢哉
  • 発売日: 2017/08/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)