一日一禅 100日間 76日目

第6章 自然の中に禅の心を見る

日々是好日✨天気⛅

脊柱管狭窄症の父の症状が悪化してきたため、運動方法を伝授しましたが、

「わかってはいるんだけど。」と流されました。

本人にやる気がなければ、強制的にリハビリに通院するなどし、

運動習慣をつけるしかないです。

病院に頼らず自分で治す努力も必要です。

 

<本日のお題>

「楓葉経霜紅(ふうようしもをへてくれない)」

f:id:nyue626:20201015192840j:plain
f:id:nyue626:20201015192857j:plain
禅語    落葉散歩

<意味>

自然の力を吸収する。

楓は厳しい霜を経て初めて色づきます。

人も楓のように苦労を経験し、耐え忍ぶことによって強くなります。

ストレスを感じたときは、自然の中を散歩して、自然の力を身体の中に取り込むようにしましょう。

 

自然が心身を癒す力は科学的に証明されていて、

ストレスホルモン(コルチゾール)が低下することが確認されています。

心が安らぐのはそのためだったのですね。

近場で紅葉巡り楽しみます。

日々新又日新😊次回のお題もお楽しみに😉