一日一禅 100日間 72日目

第6章 自然の中に禅の心を見る

日々是好日✨天気⛅

今日は滝ツアーに出かけ、マイナスイオンシャワーを沢山体に浴びてきました。

台風14号が通過し、静岡市清水区では30.7度まで気温が上昇したそうですね。

こちらは、雪虫が飛んでいました。冬近し。

f:id:nyue626:20201011222422j:plain

雪虫

<本日のお題>

「夏日清風来(かじつせいふうきたる)」

f:id:nyue626:20201011221215j:plain
f:id:nyue626:20201011221233j:plain
禅語      滝

<意味>

夏のような熱い情熱を持つ

「暑い夏の昼下がり、涼しい風が吹き渡ってくる」という情景を描いている。

真夏の暑い太陽のもとで厳しい修行をすることで、爽やかな悟りの境地が訪れる。

何かに必死で取り組んだ時、それをやり遂げれば、すがすがしい気持ちに満たされる。

 

自分の関心が持てることに、一生懸命取り組んで得たものは自分の宝物です。

宝物沢山集めて、他の人に分け与えることで、他の人の宝物が増えたら素敵ですね。

日々新又日新😊次回のお題もお楽しみに😉

 

Treasure of life~人生の宝物~

Treasure of life~人生の宝物~

  • 発売日: 2020/09/16
  • メディア: MP3 ダウンロード