一日一禅 100日間 46日目

第4章 人間関係を円滑にする

日々是好日✨

本日、曇天。

ドコモ口座不正預金引き出し問題、心無い酷いことをする人がいますね。

平和な生活ができる世の中であってほしいです。

<本日のお題>

「一片好風光(いっぺんのこうふうこう)」

f:id:nyue626:20200910113556j:plain
f:id:nyue626:20200910113612p:plain
f:id:nyue626:20200910113627j:plain
一日一禅     イラスト        月見バーガー

<意味>

勝ち負けにこだわらない。

「一片」とは切れ間がなく広々とした様子のことで、「風光」は素晴らしい景色のこと。

相対的な基準ではなく、対立を越えた境地が大切。

勝ち負けに執着したり、相手と自分を比べるのではなく、むしろ過去の自分と向き合うようにしましょう。

 

人と対立し物事を決めていくことで安息な場所が得られるんですね。

できれば、対立せず安息地を得たいですね。

日々新又日新😊次回のお題もお楽しみに😉