一日一禅 100日間 41日目

第4章 人間関係を円滑にする

日々是好日✨

昨日、大きなきれいな虹が放物線を描いていました🌈良いことあるといいな~

<本日のお題>

「把手共行(はしゅきょうこう)」

f:id:nyue626:20200829131223j:plain
f:id:nyue626:20200829131152p:plain
f:id:nyue626:20200904145850j:plain
一日一禅 イラスト 虹

<意味>

手を取り合って生きていく。「本来の自己」と手を取り合って生きていく。つらい時は、我が子の顔が浮ぶ、友人の一言に救われたなど、すぐそばにいる人をおざなりにしていないか、今一度振り返ってみましょう。

 

人は人と関わり生きています。そばにいる人に知らず知らず甘え、暴言をはいたりしてしまいます。そういう人こそ、大切にしなければいけないんですよね~・・・

意地をはらず素直に話すことができたら、幸せな生き方に繋がります。

素直な心で過ごしましょう。

日々新又日新😊次回のお題もお楽しみに😉