一日一禅 100日間 48日目

第4章 人間関係を円滑にする

日々是好日✨

本日は霧雨🌧

2001年の米同時多発テロから19年目。黙禱します。

 

昨日、煎茶道に足を踏み入れました。

お点前覚えると自分の豊かに過ごす時間がふえること間違いなしです🍵

 

<本日のお題>

「八風吹不動(はっぷうふけどもどうぜず)」

f:id:nyue626:20200912105221j:plain
f:id:nyue626:20200912105205p:plain
f:id:nyue626:20200912105135j:plain
禅語       イラスト         煎茶道

<意味>

他人と比べない。

どのような風が吹こうとも、天に輝く月のように惑わないという意味。

嫉妬や妬みからは何も生まれません。

「自分も頑張ろう」という競争心があれば良いのですが、

嫉妬や妬みは膨張し、悪い感情ばかりが膨張していきます。

そんなときは、「他人は他人」と思うようにしましょう。

 

自ら己を知っておくことが大切ですね。

月を見るたびに不動の心を思い出すように心がけます🙄

日々新又日新😊次回のお題もお楽しみに😉

 

煎茶器の基礎知識

煎茶器の基礎知識

  • 作者:小川 後楽
  • 発売日: 1986/04/01
  • メディア: 単行本