一日一禅 100日間 50日目

第4章 人間関係を円滑にする

日々是好日✨本日は曇り🌧急に寒さが増し、紅葉が楽しみです。

総裁選、菅さんおめでとうございます。

禅語50日目を迎えました🎉✨

続けることに意義がある。楽しんでかいてます😆

<本日のお題>

出迎え三歩、見送り七歩

f:id:nyue626:20200915115831j:plain
f:id:nyue626:20200915115842p:plain
f:id:nyue626:20200914115511j:plain
禅語       イラスト      三国峠

<意味>

相手のことを思うおもてなしをする。

出迎えるときは相手の姿が見えたら三歩歩み寄り、見送りの時は相手の後に従うように七歩歩みを進める。

おいで下さった感謝の思いと名残惜しさ、来客が無事に帰宅することを願う気持ちを表現する。

日本人は独自の美意識や心をもっているといわれています。

相手を思う気持ちをさりげなく表現します。

 

さりげなく表現して気付いてくれたらいいのですが、

気付かない方もいらっしゃいますよね~・・・むなしい~・・・

日々新又日新😊次回のお題もお楽しみに😉