一日一禅 100日間 54日目

第5章 仕事に生かす

日々是好日✨天気曇り

敬老の日は感謝の気持ちを伝えることができましたか。

100歳以上の高齢者が7万人突破し、117歳の日本人女性がギネスに認定されました。

末永く元気に楽しく過ごしたいですね。

<本日のお題>

生死事大 無常迅速(しょうじじだい むじょうじんそく)

f:id:nyue626:20200918211503j:plain
f:id:nyue626:20200918211438j:plain
f:id:nyue626:20200914115551j:plain
一日一禅         イラスト      Bear Mountain

<意味>

時間を上手に使う。

時は人を待たずあっという間に過ぎ去るのだから、一瞬たりとも無駄にしてはならない。

禅の道場に「木版」という鳴らし物があり、その音によって、雲水(修行僧)たちは、

洗面や就寝を知ります。

この言葉は木版に書かれているのですが、木版の音を聞くたびに自らを戒めるという

狙いがあります。

メリハリのある生活リズムを作り、丁度良い休憩のタイミングを見つけると

仕事効率もあがります。

 

物事に集中し頭を使いすぎると疲れてしまうため、休憩は大切ですね。

規則正しい生活を心がけ、心と体を整え健康寿命を伸ばし長生きしましょう。

日々新又日新😊次回のお題もお楽しみに😉

 

人生100年時代の年金戦略 (日本経済新聞出版)