一日一禅 100日間 55日目

第5章 仕事に生かす

日々是好日✨天気⛅

可愛いイチゴ大福のお店を見つけました。

カフェオレ味のイチゴ大福も美味でした。

<本日のお題>

一日不作 一日不食(いちじつなさざれば いちじつくらわず)

 

f:id:nyue626:20200923150712j:plain
f:id:nyue626:20200923150728j:plain
f:id:nyue626:20200923150749j:plain
f:id:nyue626:20200923150806j:plain
禅語   イラスト             ぽたぽたいちご

<意味>

区切りをつける。

「なすべきことをしなかった日は食事をしない」という禅語。

勤労や作務など人としてすべきことをする、自分を律する言葉。

その日1日、仕事が一区切りついてから、食事をいただくなど

メリハリをつけた生活を心がけましょう。

 

その日1日のタイムスケジュールや、やることを決め、計画的に事を進めると

充実した時間を過ごすことができますね。

区切りのついたときに、美味しいイチゴ🍓大福など食べると至福の時ですね~💕

日々新又日新😊次回のお題もお楽しみに😉