一日一禅 100日間 56日目

第5章 仕事に生かす

日々是好日✨天気⛅

空を見上げるとすっかり秋です。紅葉が楽しみです。

煎茶道2回目行ってきました🍵

小さい茶器が可愛らしく、お茶も美味しく頂きました💕

新しい趣味を見つけました💕

仙台ずんだ餅。鮮やかな薄黄緑色の枝豆の餡がとても美味💕

是非、ご賞味下さい💕

<本日のお題>

「他不是吾(たこれわれにあらず)」

f:id:nyue626:20200924104504j:plain
f:id:nyue626:20200924104534j:plain
f:id:nyue626:20200912105145j:plain
禅語        イラスト        仙台ずんだ餅

<意味>

「やらされている」と思わない。

仕事にせよ、プライベートにせよ、「やらされている」と思うのではなく、「きっかけを与えてもらったのだ」と考えると、つまらなく見える仕事にも学びや気づきがある。

今あることに全力で取り組むことを説いている禅語

 

考え方、捉え方を転換しただけで、もやもやした気持ちが、すっきり晴れやかになったりします。

やらされている感、日々感じてます・・・

日々新又日新😊次回のお題もお楽しみに😉