一日一禅 100日間 53日目

第5章 仕事に生かす

日々是好日✨天気🌦

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)が4人に1人と言われています。

心理学者のエレイン・アーロン博士によって提唱された概念。

感受性が極めて高い、繊細な人。

障害や病気ではないそうです。

人はそれぞれ個性的で性格は様々です。自分を大切に生きていきましょう。

 <本日のお題>

「少水常流如穿石(しょうすいつねにながれいしをうがつごとし)」

f:id:nyue626:20200917181323j:plain
f:id:nyue626:20200917181344j:plain
f:id:nyue626:20200914115602j:plain
一日一禅      イラスト      大木

<意味>

100日間、一つのことに取り組む。

かすかな水の流れでも、いつかは硬い石にも穴をあける。

禅の世界では100日間続けることが一つの目安。習慣が身につく目安。

小さなことでも、自分の将来の夢や未来につながることを何か一つ続けてみましょう。

 

私の100日間チャレンジは、子供が小学生の時に使っていた書道の道具で、

禅語を書くことです🖌

無念無想。とめ・跳ね・払いなど、自分で上手く書けたときは

澄んだ気持ちになります💕

日々新又日新😊次回のお題もお楽しみに😉