2020カウントダウン21日

2020年残すところ21日

天気⛅ 良いお天気です。

煎茶道の日でしたが、今年はお休みします。

家の中で模様替え、片付け三昧でした。

f:id:nyue626:20201211225449j:plain

今日の雲

今日は、古来より仙人の食べ物、仙人になれる食べ物

松の実』を紹介します。

f:id:nyue626:20201211230224j:plain
f:id:nyue626:20201211230207j:plain
松の実→お吸い物

約2000年前に書かれた、中国の書物に記されているほど、

古い歴史があります。

 

松ぼっくりの中にある種の、胚乳と呼ばれる部分をさします。

世界に20種ほど採取できる松の品種があります。

リスやネズミなどが、遠くの巣まで運こぶことが多い木の実です。

 

<栄養>

たんぱく質オレイン酸リノール酸、ピルン酸、マグネシウム、鉄分、亜鉛マンガン、ビタミンB、食物繊維が豊富。

 

<薬効>

体を温め、気を補い、肌を潤し、咳を鎮め、内臓機能調節、脳を活性化するため、高齢者や虚弱体質の人に漢方薬・薬膳として食べることを勧める場合があります。

 

ダイエット食品としても注目を集めていますが、

1日20粒ほどが適量です。

 

淡白な味で、そのまま何個でも食べれちゃうので注意しましょう。

 

調理法はご飯と一緒に炊いたり、パスタに、スイーツなど多種多様です。

 

是非ご賞味ください。仙人になれるかな~・・・。

 

f:id:nyue626:20201212001257j:plain

お疲れ様です

今日も、お疲れ様でした。

 

次回も綴ります。

 

アリサン 松の実 60g

アリサン 松の実 60g

  • メディア: 食品&飲料