一日一禅 100日間 100日目

般若心経を書いてみよう

日々是好日✨天気☼

本日、100日目!🎉となりました~が、

まだ、般若心経が途中なので109日間まで続けます。

ブログは書いていて楽しいです。

自分のブログに☆をつけて頂いた方のブログを見て、

今日も走っているんだ、腰の痛みは大丈夫かな?

ブログ更新が遅れているけど、調子が悪いのかな?

薬の副作用大丈夫かな?

今日のご飯は何かな、酒のあては何かな?にゃんこ達は元気かな?

お出かけどこかな?などなど~

読んで学んで感じて楽しんで拝見させて頂いています。

 

記念の飾りは、クリスマスツリー🎄を作ろうとして、ケーキになってしまった、多肉植物ケーキです。

 

家の表札作りは、家族に許可を頂き仕上げるだけとなりました。

家族の意見を取り入れ、派手に季節感でたものとなりました。

家の外装もプリンの家なので気にせず可愛らしくしました。

f:id:nyue626:20201108142154j:plain
f:id:nyue626:20201108142211j:plain
多肉植物ケーキ    家の表札

<般若心経 その⑧>

無無明 亦無無明尽

乃至無老死 亦無老死尽

f:id:nyue626:20201108142144j:plain
f:id:nyue626:20201108142132j:plain
般若心経 その⑧       秋景色

<意味>

真理が明らかではなく、迷いの中にいる「無明」な状態もなく、

またその状態が尽きることもありません。

老いも死もなく、老死の苦しみもない世界もないのです。

 

悟ったことは、この世の世界ではないところでのお話。

「自分で考えて彼岸(悟りの境地、この世の苦しみから抜けた世界)に

至るまでの大切な教え」

観音様とお弟子さんの会話劇で、唱えることで得られる自分の「徳」

故人への回し向け「回向(えこう)」とするもの。

悟りました。・・・

日々新又日新😊次回も悟ります😉

 

お名前.com