2020カウントダウン25日

2020年残すところあと25日

天気⛅ 朝は☔が降っていました。

f:id:nyue626:20201207132157j:plain

今日の雲
忌中はわからないことだらけです

これからのイベント

クリスマス~イエス・キリストの降誕を祝う祭りです。

      キリスト教には喪中はありません。

      煌びやかなクリスマスツリーを飾っては

      不謹慎と考える人もいます。

      慎み深い姿勢で、派手に騒ぎすぎることは控えましょう。

 

お正月~お正月飾りお節料理(鯛、海老、紅白蒲鉾など)、

    初詣は控えましょう。

    お蕎麦は「長寿を願う」「1年の厄を落とす」という意味で

    食べることができます。

 

手作り蕎麦作ってみました!

二八蕎麦です。

f:id:nyue626:20201207132214j:plain
f:id:nyue626:20201207132246j:plain
f:id:nyue626:20201207132303j:plain
円錐形に生地をまとめ→生地を伸ばし麺を切り→湯がいて完成

f:id:nyue626:20201207132320j:plain

お手製しだれ蕎麦

今年の年越し蕎麦はこれで決まりかな~

 

蕎麦は栄養素が豊富です。

<蕎麦の栄養素>

たんぱく質

・ビタミンB群

・ルチン(ポリフェノールの一種)など

・ミネラル類(亜鉛カリウムマグネシウムなど)

 

蕎麦湯』は 、蕎麦を茹で、ざるに流してしまいました・・・

   ~後の祭りです・・・

蕎麦アレルギーの方はご遠慮ください。

f:id:nyue626:20201207141848j:plain

お疲れ様です

今日もお疲れ様でした。

 

次回も綴ります。